2022年1月18日

今日は1月18日です。

都営バスの日です。
最近はあまり利用しませんが、以前は通勤に使っていました。

都バスの日

東京都交通局が制定。1924(大正13)年のこの日、東京市営乗合バスが渋谷と東京駅、巣鴨と東京駅への2系統で営業を開始しましたた。前年の1923年(大正12年)9月1日の関東大震災により、東京市電は大打撃を受け、復旧には相当な期日がかかることが見込まれたため、市電の代替輸送機関として始まったそうです。

高度成長期には、都心部で慢性的な渋滞が発生するようになり、道路事情の悪化で都電は現在の荒川線を残し、1963年から1972年にかけて次々に廃止され、都営トロリーバスも1968年までに廃止されました。これらの代替として都営バス路線が37系統が設定されました。この都電代替路線の多くは、現行の都営バスの基幹系統となっています。

現在、都営バスは、1461台(H29年)の車両で、区部中心部~下町地域、江戸川区の一部、多摩地域の一部で運行しています。東京、銀座、新宿、渋谷、池袋、上野、品川、六本木など都心の主要エリアを含む広範囲をきめ細やかに網羅しています。中には、「梅70」系統のように、西武線の花小金井駅から奥多摩の玄関口、青梅車庫まで停留所数81、約30キロを2時間近くかけて走る長距離路線もあったりします。

118番の日

海上保安庁が2011(平成23)年から実施。

海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうための活動が行われます。
この「118」の運用開始から20年以上、「118番の日」制定から10年以上が経過いたしましたが、未だ世間の認知度が低く「間違い・無言・即断」とった非有効の通報件数が 99%と非常に多い現状です。ちなみに、2020年実績、1年間の通報は全国で45万9097件でした。

NET118が運用されています。耳が聞こえにくいなどの障害がある人のためにスマホなどのメッセージで通報を受け付けています。5年前に愛知県で聴覚障害者4人が乗ったボートの転覆事故の際、通報に時間がかかったことをきっかけに開発されたそうです。WEBサイトの通報ボタンを押すと質問に応える形で状況を伝えることができます。実際、瀬戸内海で聴覚障害者が乗っていたプレジャーボートのエンジン故障の通報で5人が救助されました。利用には事前登録が必要だそうです。

振袖火事の日

1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。

この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。
上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。

寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。

おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。

これが事実かどうかはわからない。放火説もあります。

(明暦の大火とは。少女の恋が原因だった?江戸を焼き尽くした大火事のミステリーに迫る より)



だれかの誕生日

ヴィン・ディーゼル (1967年、米:俳優)Vin Diesel
ニューヨーク生まれ。高校卒業後、ハンターカレッジ中退。自らの経験を基に脚本を書き、監督・製作・脚本・出演の4役をこなした処女作「Multi-Facial」(1994)はカンヌで上映された。この「Multi-Facial」を観たスティーヴン・スピルバーグ監督の依頼で「プライベート・ライアン」に出演、そして2001年「ワイルド・スピード」に主演、人気が一気に爆発、続く「トリプルX」で名実ともにハリウッドを代表するアクション・スターとしての地位を不動のものとする。

片桐はいり (1963年、女優)
東京都大田区出身。大学在学中に舞台デビュー。CM、映画、テレビドラマなどで幅広く活躍。映画『かもめ食堂』、テレビ『Around40~注文の多い女たち』『すいか』に出演。著書に『グアテマラの弟』『もぎりよ今夜も有難う』など。連続テレビ小説『あまちゃん』『とと姉ちゃん』など。

ケビン・コスナー (1955年、米:俳優)
アメリカ・カリフォルニア州出身。1980年代初頭から下積み時代を送り、「アンタッチャブル」(1987)でアル・カポネを追う捜査官エリオット・ネス役が絶賛され、その後「フィールド・オブ・ドリームス」(1989)などで人気を博す。「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(1990)では、アカデミー賞で作品賞・監督賞を含む7部門受賞。以降、「ロビン・フッド」「JFK」「ボディガード」(92)といったヒット作を連発。俳優業のかたわら、カントリーロックバンド「ケビン・コスナー&モダン・ウエスト」でツアー活動なども行っている。

森山良子 (1948年、フォーク歌手)
東京都出身。長女は元ミュージシャンの森山奈歩。長男はシンガーソングライターの森山直太朗。サンフランシスコ生まれの日系2世ジャズ・トランペッターの森山久が父、元ジャズシンガーの浅田陽子が母。かまやつひろしは従兄。成城学園高校時代に聴いたジョーン・バエズのレコードがきっかけでフォークグループを結成。1967年に「この広い野原いっぱい」でレコードデビュー。1970年代にかけてヒット曲を数多く生んだ。近年では「涙そうそう」も話題となった。「さとうきび畑」で、2002年『第44回日本レコード大賞』の最優秀歌唱賞。

ビートたけし(北野武) (1947年,タレント,映画監督,俳優)
東京都足立区生まれ。漫才コンビ“ツービート”を結成し、お笑いタレントとしてキャリアをスタート。83年、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」で俳優として注目を集め、89年「その男、凶暴につき」で主演も兼ねて、映画監督デビュー。「ソナチネ」「キッズ・リターン」などほぼ年1本平均で撮るごとに注目を集め、97年「HANA-BI」でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞、世界的な人気監督に。

去年の今日は

ワクチンはもう打ちましたか? 昨年の今頃は、これからワクチンを、と言う時期でした。
当時の菅総理の切り札が、この河野太郎行革担当大臣のワクチン担当任命だったようです。はっきりした結果が出る前に、総裁選のドタバタで、、、、。

2021年1月17日朝日新聞デジタルより
ワクチン担当に河野行革相 新型コロナ、菅首相が指示

菅義偉首相は18日夜、2月末を見込む新型コロナウイルスのワクチンの国内での接種に向けた準備を進めるため、河野太郎行政改革相に政府全体の調整を図るよう指示した。首相官邸で記者団に語った。関係者によると、河野氏はワクチンの担当相となる。

首相は「全体の調整を河野大臣に指示した。みなさんに安全で有効なワクチンがお届け出来るよう、全力で取り組んでいきたい」と述べた。

首相はワクチンについて「感染対策の決め手」と強調。接種の準備について「これまでは官邸チームにより、それぞれの各大臣の下で行ってきた。今回、態勢を強化する」と説明した。河野氏を選んだ理由については「規制改革担当大臣として、それぞれ役所にわたる問題について解決してきた」と語った

《朝日新聞デジタル》