2022年1月8日

今日は1月8日です。

勝負事の日

一か八かの勝負から来たとか。一か八とは、結果がどうなるか検討もつかないが、運を天に任せて思いっきりやってみること。で、イチかカバチか、ん。イチは一、バチは八?
これは、サイコロ賭博で賭けていた一の目が出て成功するか、外れて他の目が出て失敗するか(罰)ということから来たという説と、もうひとつの説は同じくサイコロ賭博で丁か半か、漢字の丁の上の部分「一」と半の上の部分「八」を使ったという説が有力だとか。

平成スタートの日

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。

「平成」は最初の年号飛鳥時代の「大化」(645年~650年)以来247番目の元号です。短いものでは1年未満で改元ということもあった。最長は昭和です。明治以降は天皇の在位中は元号を変えない一世一元の制が定着しました。また平成は、初めて政令により定められた元号です。

ロックの日

1935年にエルヴィス・プレスリーが、1947年にデビット・ボウイがこの日に生まれたことに由来します。一般的には6月9日のロックの日(ロクとキュウの語呂合わせ)の方が知られているようです。
プレスリーは、ロックンロールというジャンルの音楽を普及させ、キングオブロックンロールと呼ばれています。
デビット・ボウイの音楽は、グラムロックと呼ばれ、1970年代前半に多くの人を熱狂させました。

イヤホンの日

「い(1)や(8)ほん」の語呂合せ。イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が「どこにでも持ち運ぶことができて、いつでも気軽に音楽を聴ける道具であるイヤホンを普及する」ことを目的に制定。
イヤホンナビ(http://www.earphone.jp/)

だれかの誕生日

徳川綱吉 (1646年、江戸幕府将軍(5代)「犬公方」)[1709年1月10日歿]
江戸幕府の第5代征夷大将軍(在職:1680年 - 1709年)。第3代将軍・徳川家光の四男。
「生類憐みの令」が有名。
綱吉には娘がいたものの、後継ぎとなる息子がいませんでした。儒学を重んじていた綱吉は、「親を大事にせよ」という教えをモットーにしていたため、母親が勧めたあるお坊さんの言葉を鵜呑みにしてしまいます。
「あなたは前世で動物を殺してしまったので、子どもが生まれない。これからは、動物を大事にしなさい」
これを真に受けた綱吉によって、「生類憐みの令」が出されました。
特に綱吉が大切にしたのが犬です。戌年生まれだったからだと言われています。しかし、綱吉は男の子を授かることができませんでした。

堀口大學 (1892年、詩人,翻訳家)1979年文化勲章[1981年3月15日歿]
明治25年東京本郷の生まれ。父親は当時、帝大の大学生だったが、後に外交官として活躍。大學も19歳から33歳を海外で暮らした。大正8年にブラジルで創作詩集「月光とピエロ」を出し、大正14年には訳詩集「月下の一群」で日本の文壇に新風を吹き込んだ。甘美な作風は、中原中也や三好達治など当時の若い文学者たちに多大な影響を与えました。

森英恵 (1926年、服飾デザイナー)
1951年スタジオを設立。日本映画全盛期に数多くの衣裳デザインを担当。1965年ニューヨークで初の海外コレクションを発表。「EAST MEETS WEST」と絶賛される。1977年パリにメゾンをオープン。オートクチュール組合に属する唯一の東洋人として、国際的な活動を展開。日本ファッション界のパイオニアとしての功績は、国境を越えた「美の大使」として高く評価される。現在は、衣裳展の開催や若手の育成など、「手で創る」をテーマに活動。
「朝日賞」「紫綬褒章」「文化勲章」「レジオン・ドヌール勲章オフィシエ」他、受賞多数。(オフィシャルサイトより)

エルヴィス・プレスリー (1935年、米:ロック歌手)Elvis Aaron Presley[1977年8月16日歿]
ミシシッピー州イースト・テュペロ出身。
1954年「ザッツ・オール・ライト」でメンフィスのサン・レコードからデビュー。56年に移籍したRCAからのファースト・シングル「ハートブレイク・ホテル」が初の全米No.1となり、キングの歴史が始まる。当時最も新しい媒体、テレビを利用して全米にエルヴィス旋風を巻き起こした50年代、映画出演が中心となった60年代、そして、ライヴに没頭した70年代と各年代を通して最高のエンタテイナーとして23年間に渡りスーパースターの座に君臨。18曲のビルボードNo. 1シングルを誇り、50枚のアルバムをTOP40に送り込んだ不世出のアーティスト。今までに売り上げたレコード枚数は推定30億枚と言われています。(Sony Music より)

シャーリー・バッシー (1937年、米:歌手)Shirley Bassey
イギリスにおける20世紀最後の国民的女性シンガー。映画『007シリーズ』3作目『ゴールドフィンガー』と7作目『ダイヤモンドは永遠に』、11作目『ムーンレイカー』のタイトル曲で大ヒットを記録した。
59年に「As I Love You」、その後「Reach For The Stars」をチャート上位に食い込み、その功績が認められ、『007シリーズ』に起用された。ダイナミックかつムーディ、そして、艶めかしさも備える彼女の歌声は、バラードはもちろんディスコ調の曲にも絶妙に深みをあたえ、数々のヒット曲を生み出してきた。

小泉純一郎 (1942年、首相(87代~89代),衆議院議員[元],郵政相(55代),外相(131代),厚相(73・74・86代),農水相(38代))
神奈川県横須賀市出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、ロンドン大学に留学。1972年の第三三回衆議院議員総選挙にて自由民主党公認として立候補し、初当選。以来、12期連続当選。
2001年4月、第20代自由民主党総裁に選出され、第87代内閣総理大臣に就任。組閣にあたって、従来の派閥順送り型の人事を排し、「官邸主導」のもと、閣僚・党人事すべてを自ら決めた。「構造改革なくして景気回復なし」をスローガンに、「小さな政府」を目指す改革と、国と地方の三位一体の改革を含む「聖域なき構造改革」を打ち出す。特に「郵政三事業の民営化」を改革の中心に位置付け、2005年10月には郵政民営化関連法案を成立させる。一連のマスコミ報道を利用した劇場型政治は「小泉劇場」と呼ばれた。2006年9月、自民党総裁任期満了にともない、総辞職して内閣総理大臣を退任。(HMVブックス)

デヴィッド・ボウイ (1947年、英:ミュージシャン)David Bowie[2016年1月10日歿]
デヴィッド・ロバート・ジョーンズは、イングランド出身のロックミュージシャン、シンガーソングライター、俳優。。 グラムロックの先駆者として台頭し、ポピュラー音楽の分野で世界的名声を得る。1996年ロックの殿堂』入り。『グラミー賞』5回受賞(19回ノミネート)。NME誌選出『史上最も影響力のあるアーティスト』など

去年の今日は

トランプ氏支持者が議会に乱入する騒動を煽動したとして、SNSが動きました。

トランプ氏のFBを無期限停止に ツイッターは凍結解除

フェイスブック(FB)のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は7日、前日のトランプ支持者による米議会の占拠事件を受けて、トランプ氏のページやインスタグラムアカウントの停止を「無期限にする」と発表した。バイデン次期大統領への政権移行が行われる今後2週間は少なくとも停止するとしている。当初「24時間」としていた停止期間を大きく延長した。

ザッカーバーグCEOは7日、FB上の投稿で、「トランプ大統領に我々のサービスを利用することを容認するリスクは、大き過ぎる」と説明した。
FBは先立つ6日、トランプ氏が投稿した動画を削除し、ページやアカウントを「24時間停止する」と発表していた。

一方、米ツイッター社は7日午後、トランプ氏のアカウントの一時凍結を解除した。

(朝日新聞デジタルより抜粋)