2022年1月28日

今日は1月28日です。

1985年にアメリカのスーパースターが一堂に会したプロジェクトがUSAフォーアフリカ。当時深刻化していたアフリカの飢餓救済のためのチャリティーソング「ウィ・アー・ザ・ワールド」をリリースしました。
この「ウイ・アー・ザ・ワールド」がレコーディングが開始されたのが、1985年の今日です。ハリー・ベラフォンテが提唱する。呼びかけたのはまずライオネル・リッチー。そこからマイケル・ジャクソン、スティーヴィー・ワンダー、クインシー・ジョーンズら数々の大物アーティストが芋づる式に呼びかけに応じ、最終的に集まったアーティストは45人に達しました。参加アーティストは全員が無償で参加しています。3月8日にリリースされ世界各国でチャート1位を獲得しました。

データ・プライバシーの日

アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。データやプライバシーの守秘と保護に関する意識の向上を喚起する日。この日を中心として、プライバシー教育論文の発表、展示会などの記念イベントが開催されます。

衣類乾燥機の日

日本電機工業会が1994年に制定。
「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。
家庭用の衣類乾燥機が発売されたのは1969年。機体内にハンガーを吊るして温風を送って乾燥させるロッカータイプでした。翌年1970年にはドラム式乾燥機が登場。さらに、1973年に洗濯機の上にドラム式乾燥機を設置するスタンド式も登場。技術は発展し、半導体ヒーターを採用したり、除湿機能付き、そして、1987年には乾燥機能付きの全自動洗濯機が発売されました。今では、洗濯機には乾燥機付きが当たり前になっています。

宇宙からの警告の日

1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。事故調査委員会はガス漏れによる爆発としていますが、事実は今でもわかっていません。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

コピーライターの日

1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号「©」を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。そんなわけで、何かイベントがあると言う話しもありません。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。ちなみに、別にコピーライターの日というのが 11月11日となっています。出版社宣伝会議がコピーライター養成講座50周年を記念して制定しました。

逸話の日

「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。
世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。逸話を語り合うことで、人物や物事の知られざるエピソードから「本質を探ることの大切さ」を知ることを目的とする日として制定されました。例えば、こんな話し。

逸話が多いレーズン

紀元前のはるか昔に、ぶどう畑で自然に乾燥された一粒のぶどうがたまたま偶然に発見されたものが人類が初めてみたレーズンと考えられている。
紀元前1490年に、「レーズンはぶどうを天日乾燥したものである」との記述があると歴史書が記していることからもわかる通り、今から数千年も前からレーズンは食べられていた。
古代フェニキア人とアルメニア人がギリシャやローマにレーズン交易をしていたが、その当時レーズンは非常に貴重な食物として珍重され、一人の奴隷と二壺のレーズンが等しい価値だった、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスがレーズンを詰めた小鳥をローストしたものを好んだ、ハンニバル闘将がアルプス越えの際に兵士の糧食としてレーズンを持たせたなど、数々の逸話が残っている。(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:カリフォルニア・レーズン協会 ))

だれかの誕生日

星野源 (1981年、俳優,シンガーソングライター、文筆家)
埼玉県蕨市出身。 音楽家、俳優、文筆業など多方面で活動。2010年に『ばかのうた』にてソロデビュー。2015年『YELLOW DANCER』がオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得。 映画では2013年映画『箱入り息子の恋』、『引越大名』などに主演し、NHKバラエティ番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』など、数々のドラマや映画、舞台に出演。作家として著書『蘇える変態』、『働く男』などの活躍で2017年伊丹十三賞。2021年12月31日新垣結衣と結婚を発表。

イライジャ・ウッド (1981年、米:俳優)
アメリカ合衆国 アイオワ州シーダー・ラピッズ出身。モデルとして活動していたところスカウトされ、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で俳優デビュー。『わが心のボルチモア』の初主演以降も主役級の役を演じ、子役として注目を集めた。2001年、『ロード・オブ・ザ・リング』フロド・バギンズ役を演じ、国際的なスターに。俳優やプロデューサーとして現在も活躍中。独身だが1児の父。結婚歴はない。

佐藤琢磨 (1977年、レーサー(F1))
東京都新宿区出身。私立和光高校、早稲田大学。学生時代は自転車競技、20歳で鈴鹿サーキットレーシングスクールに入り、主席で卒業。渡英。2002年にF1デビュー、2004年アメリカグランプリにて表彰台。2010年からはインディカー・シリーズにチャレンジし、2013年ロングビーチグランプリにて日本人初優勝。世界最高峰のレースと言われるF1とインディカー両方で表彰台に上がった唯一の日本人ドライバー。

新庄剛志(SHINJO) (1972年、野球(外野手))
福岡県出身。西日本短大付属高からドラフト5位で阪神入団。2年目の1991年に一軍デビュー、初打席で初安打を放ち、初打点もマークしたが、13試合の出場に終わる。1992年、初スタメンで初打席の初球を初本塁打に。そのまま一軍に定着。その後も舞台はメジャー、日本ハムと移る。2006年、日本ハムは北海道へ移転して初の日本一になったが、9月27日のソフトバンク戦(札幌ドーム)が最後の公式戦に。引退後は球界から離れていたが、2020年12月には2006年以来の現役復帰を目指し、12球団合同トライアウトに参加。そして2021年10月、日本ハム監督就任。ビッグボスの誕生。

三浦友和 (1952年、俳優)
山梨県塩山市出身。都立日野高校。1972年俳優デビュー。1974年山口百恵との初共演作『伊豆の踊子』で映画デビュー。その後も彼女とのコンビ作が大ヒットし注目され、「ゴールデンコンビ」と称された。2人は1980年に結婚し、以来「理想の夫婦」と親しまれる。
映画『台風クラブ』、ドラマ『独眼竜政宗』ほか多くの作品で役の幅を広げ、実力派俳優としての地位を固めた。日本アカデミー賞、ブルーリボン賞など受賞多数。2012年紫綬褒章。
長男・三浦佑太郎は歌手として、次男・三浦貴大は俳優として芸能界で活躍している。


去年の今頃

「おかえり~」。
ヤンキースで活躍した田中将大投手が楽天に戻ってくる。
オリンピックでやきもきし、コロナでしぼみ気味の球界に明るいニュースだ。背景にはMLBにもコロナの影響があったようだ。

2021年1月28日 《読売新聞》
【田中将大投手】楽天復帰

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは28日、米大リーグのニューヨーク・ヤンキースからフリーエージェント(FA)となっていた田中将大投手(32)と入団で基本合意したと発表した。田中投手は2013年以来、8年ぶりの楽天復帰となる。背番号は日本時代の「18」に決まった。2年契約で推定年俸は日本球界史上最高となる9億円プラス出来高払い。
田中投手は昨季、ヤンキースで3勝3敗。7年契約を終え、オフにFAとなった。
大リーグは新型コロナウイルスの影響で移籍市場の動きが鈍く、去就が注目されていた。田中投手は「自分に興味を持ってくださる全ての球団の中から考えています」とツイッターに投稿しており、古巣の楽天が獲得に乗り出していた。《読売新聞》