2022年2月2日

今日は2月2日です。

釧路湿原のタンチョウです。
昨年3月の時点で野生1478羽、前年より146羽増えて過去最多でした。
そのほとんどが釧路で確認されました。

世界湿地デー(World Wetlands Day)

世界の湿地の保全を目的としたラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)が1971年2月2日に採択されたことを記念して、毎年2月2日は「世界湿地の日(World Wetlands Day)」とされています。
ラムサール条約はイランのラムサールで開催された国際会議で採択された、湿地に関する条約です。正式名称は、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」といいます。

情報セキュリティの日

2006(平成18)年のこの日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められた。これに伴い、基本計画が定められた毎年2月2日を「情報セキュリティの日」とし、情報セキュリティの向上への気運を全国的に波及・浸透させるとともに、広く官民における意識と理解を深めることを目的に、その前後の期間において、政府機関はもとより、広 く他の関係機関、団体の協力の下に、国民各層の幅広い参加を得た取組みを集中的に実施することと定められました。この実施にあたっては、内閣官房 が警察庁、総務省、文部科学省及び経済産業省の協力を得て推進しています。
上記のようにかけ声はよかったのですが、「情報セキュリティの日」を直近1年以内で検索すると、この日に関する記事は出てきません。セキュリティはどこへ行ったのでしょう。

国際航空業務再開の日

1954年のこの日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開されました。
1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。機体は日本航空 DC-6B「シティ・オブ・トーキョウ」。
国内線はそれより少し早い1951年10月東京-大阪-福岡線。さらに札幌線も加え1日10便で運航されています。この時の運賃は、東京-大阪が6000円、大阪-福岡が5520円、東京-札幌12000円。

交番設置記念日

1881年(明治14年)、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になりました。
1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。

バスガールの日

1920(大正9)年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしました。この前年、輸入車100台で乗合バスの営業が始まりました。そして、東京市街自動車に初めて採用された女性車掌が1月31日、東京・南千住の教習所を卒業し、新宿ー築地間で2月2日から業務を開始しました。初の”バスガール”は、19~30歳の37人。前年12月26日からの募集に約400人の応募があり、合格したのは67人。給料は手当、歩合を合わせてつき37円位だったという。この給与は当時としては、破格のもので話題になったそうです。

おんぶの日

従来の物よりも楽に子供をおんぶできる「おんぶ紐」を製作した横浜市在住の母親が制定。
2つの2がおんぶする親と子供を表すとともに、「親も子もニコニコ笑顔で」との思いも込められている。

おじいさんの日

伊藤忠食品が制定。「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。あわせて8月8日を「おばあさんの日」としている。

麩の日

協同組合全国製麩工業会が制定。「ふ(2)」の語呂合せ。

夫婦の日

ふう(2)ふ(2)の語呂合せ。
「こどもの日」や「敬老の日」があるのに「夫婦の日」がないのは残念と、株式会社OS司会センター代表の末広幸子氏が、1987年(昭和62年)2月2日に制定。日付は「ふう(2)ふ(2)」(夫婦)と読む語呂合わせから。
この日にはイベント「夫婦の日の集い」が実施され、自作の『夫婦賛歌』の曲を披露するなどの活動が行われる。「Couples Day」として国際的にも定着させて、仲の良い夫婦を増やすことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

頭痛の日

「ず(2)つう(2)」の語呂合せ。
頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定。これとは別に慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも現在は実施されていない。

ツインテールの日

日本ツインテール協会が2012年に制定。日本記念日協会から認定されています。
制定した「日本ツインテール協会」によると、男性の皆さん、ツインテールの日に心惹かれる女性に2本のゴムを渡しましょう。
女性の皆さん、もしあなたに彼の気持ちを受け止める心があるのならツインテールで応えましょう。ツインテール愛好家のためだけの日ではなく、恋人達の記念日の1つにしましょうとの意味もあるそうです。

二日灸,如月灸

この日に灸をすえると効果が高いと信じられている。
もとは旧暦2月2日の行事。

グラウンドホッグデー(Groundhog Day) [アメリカ・カナダ]

栗鼠の一種・グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、そこで自分の影を見ると驚いて巣穴に戻る、とされており、そこから春の到来時期を占う。

キャンドルマス(聖燭節,聖母マリアの清めの日)

教会でミサの始めに蝋燭を持った行列を行うため、「キャンドルマス」と呼ばれている。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やします。

だれかの誕生日

浅尾美和 

(1986年、ビーチバレー)
三重県鈴鹿市生まれ。津商高時代にインドアバレーで2度、春高バレー(全国高校選抜)出場。高校卒業後、ビーチバレーに転向して、人気沸騰し。「ビーチの妖精」と呼ばれるなど、一躍ビーチバレーボール界のアイドルとなった。西堀健実と組み、国内ツアーでは7度の準優勝。2008年全日本女子、2009年ビーチバレージャパン優勝。2012年に引退し、翌年一般男性と結婚。2児の母。

劇団ひとり

 (1977年、お笑い芸人、俳優、声優、作家、映画監督)
千葉市花見川区出身。
1993年にデビュー。当初はコンビの「スープレックス」として活動。2000年に解散。以降は劇団ひとりの名前でピン芸人となり、泣き芸や即興芝居などで多才ぶりを発揮。俳優として数々のドラマや映画に出演。作家として2006年の小説家デビュー作「陰日向に咲く」がベストセラー。自身の小説を原作とした初監督映画「青天の霹靂」が2014年に公開され、2019年には連続ドラマ「べしゃり暮らし」(テレビ朝日)で演出を務めた。妻はタレントの大沢あかね。

朴槿恵(パク・クネ)

(1952年、韓国:大統領(18代))
韓国・大邱生まれ。西江大卒。故朴正熙大統領の長女。74年に母が殺害された文世光事件の後、朴大統領が暗殺された79年までファーストレディー役を務めた。98年にハンナラ党(現セヌリ党)から国会議員に初当選。一時、新党を旗揚げしてハンナラ党を離れたが復党し2004年に代表。07年の大統領選の党予備選で李明博候補(前大統領)に敗退。12年の大統領選で野党候補の文在寅(現大統領)候補に勝利、13年に韓国初の女性大統領に就任した。崔順実ゲート事件など一連の不祥事により、2017年3月10日に大統領弾劾が成立して罷免されました。2017年3月31日未明に逮捕された。

ファラ・フォーセット Farrah Fawcett

(1947年、米:女優『チャーリーズエンジェル』)[2009年6月25日歿]
テキサス出身。テキサス大学1年でミス・カレッジその時の写真でスカウトされ、CMやポスター、TVなどで注目を受ける。1970年映画デビュー。1976年TVシリーズ「地上最強の美女たち!/チャーリーズ・エンジェル」。初代エンジェルの一人、ジルを演じ、瞬く間に世界的なその人気者に。彼女のポスターは600万枚を売り上げた。以降映画でも主役を演じたが基本的にはTVMを中心に活躍。当時の眩いばかりの魅力は薄れたものの、存在感のある演技が光る。1973年結婚、1982年離婚。1985年にはライアン・オニールとの間に未婚のまま一児をもうけた。2009年には長年のパートナーであるライアン・オニールから求婚され、それに応じる報道がされた矢先に死去。

スタン・ゲッツ Stan Gets

(1927年、米:ジャズサックス奏者)[1991年6月6日歿]
フィラデルフィア生まれ。メロディアスなアドリブを聴かせた天才肌のテナー・サックスの巨人。歌心にあふれる傑出した演奏という点において、ジャズ・テナー史上レスター・ヤングと双璧、独自の美学の探究者でもある。初期はクール・テイストのジャズで名声を確立。60年代に米国にボサ・ノヴァ・ブームを巻き起こした。その後も第一線で活躍を続け、最晩年はガンと闘病しながらもステージに立った。91年6月6日死去。《TOWER RECORDS ONLINE

ヴァレリー・ジスカールデスタン Valéry Giscard d'Estaing

(1926年、仏:大統領(第五共和政3代))[2020年12月2日歿]
ドイツ・コブレンツ出身。第二次大戦中はレジスタンス活動。1952年フランス財務省に入り、1954年フォール内閣官房長。下院議員、国連総会代表、財務経済相、共和党党首を経て、1974年5月フランス大統領。ド・ゴール退陣後のフランス保守政界の大立物として活躍。1975年西側主要国に呼びかけて第1回主要国首脳会議(サミット)をパリ近郊のランブイエで開催。また欧州単一通貨・ユーロ導入の前段階となった欧州通貨制度(EMS)の発足を主導した。「フランスの民主主義」「権力と人生」など。中道右派の重鎮として政界に助言し続けた。

去年の今頃

明日は節分です。寒中も終わり、明後日は立春。
コロナ禍でマメを巻いてもいいけど、拾うのはダメなんだとか。
宇宙では拾うこともなく、空中を漂うのかしら。

2021年2月1日 《共同通信》
【野口聡一宇宙飛行士】宇宙で豆まき

国際宇宙ステーションで“鬼は外”。長期滞在中の野口聡一飛行士は2日、動画投稿サイトYouTube(ユーチューブ)で豆まきをする様子を公開し、「皆さんにとって健康で幸せな1年になりますように」と呼び掛けた。
野口さんは赤鬼を描いたお面を着けて「鬼は外、福は内」と言いながら、ピーナツや透明なカプセルに入ったチョコレートを投げ、無重力で浮かぶ様子を紹介した。
昨年11月にステーションに到着した野口さんは近く、日本人最多となる4度目の船外活動に挑む。《共同通信》