2022年2月11日

今日は2月11日です。

建国記念の日です。

建国記念の日(National Foundation Day)

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。

1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。

もともと、明治時代、日本の建国を祝う日として紀元節(きげんせつ)というのがあり、初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められたとのこと。そして、1873年から第二次世界大戦後の1948年まで祭日として人々に親しまれていました。
しかし、終戦後GHQの意向により、紀元節は廃止されました。しかし、その後、国民の間で紀元節を復活させようという動きが高まり、建国を記念するための日が設けられました。その際に、「紀元節」から「建国記念の日」へと名称が変わったようです。1966年に国民の祝日として制定され、翌年から適用されるようになりました。内閣府の「国民の祝日について」によると、建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされています。

「記念日」ではなく「記念の日」という名称がつけられていいます。
建国記念の日は、日本書紀に記載があった神武天皇の即位を祝う日(紀元節)が名称を変化させたものとされています。しかし、建国記念の日を制定するにあたり、「神武天皇が実在するかも定かではなく、日本という国の正確な起源がわからないのに、記念日をつくるのはどうか」という意見があり、そこで、「日本が建国されたことを祝う日」として建国記念の日という名前が付けられたそうです。
実際、1951(昭和26)年頃から紀元節復活の動きが見られ、1957年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966年12月8日に提出され、翌日政令が公布されました。

(旧)紀元節

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。今は建国記念の日となっています。
日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦に換算した2月11日を祝日と定めました。当初は1月29日でしたが、翌年から2月11日に変更されました。
戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されましたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活しました。
1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られましたが、現在ではほとんど使われていません。

文化勲章制定記念日

1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになりました。

万歳三唱の日

1889(明治22)年のこの日、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

干支供養の日

干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園(愛知県瀬戸市)が制定。
立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。
一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。
今年はコロナウィルス感染防止のため供養祭は中止です。

仁丹の日

携帯用口中清涼剤「仁丹」を製造販売している森下仁丹が制定。1893(明治26)年の同社の創業日と、1905(明治38)年の「仁丹」の発売日から。
仁丹は口中清涼剤。Amazonでも売ってます。

イスラム革命記念日 [イラン]

1979年のこの日、ホメイニ師率いる革命軍がイランの首都テヘランを掌握しました。

だれかの誕生日

ジェニファー・アニストン Jennifer Joanna Aniston

(1969年、米:女優)
カリフォルニア州シャーマンオークス出身。9歳の時に両親が離婚、以後母のもとで育てられる。子どもの頃から演技に興味を持ち、高校で本格的な演技の勉強を始める。卒業後は、オフ・ブロードウェイの舞台に立ちキャリアをスタートさせる。1990年、「Molly」でTVデビュー。1992年には「レプリコーン」で映画デビューも果たす。
1994年、TVシリーズ「フレンズ」のレギュラー、レイチェル・グリーン役をオーディションで勝ち取り、番組の大ヒットとともに彼女も一躍国民的人気俳優へと成長を遂げる。近年は、主演作「グッド・ガール」やジム・キャリーの相手役を務めた「ブルース・オールマイティ」、あるいはベン・スティラーと共演の「ポリー my love」など、映画でも活躍。
プライベートでは、スーパースター、ブラッド・ピットと2000年7月に結婚、誰もが認めるおしどり夫婦と言われていたが、2005年1月、突然の破局が明らかとなり世界中を驚かせた。

シェリル・クロウ Sheryl Crow

(1962年、米:シンガーソングライター)
アメリカ、ミズーリ州ケネット出身。4人兄弟の3女として誕生。5歳からピアノやオルガンを習い始め、17歳の頃本格的に音楽活動を開始する。ケネット高校卒業後ミズーリ大学に進学。作曲やクラシック・ピアノ、音楽理論を専攻する。当時、”カシミヤ”というバンドでキーボードを担当、ローリング・ストーンズやレッド・ツェッペリンのカヴァーを主に毎週末地元のライヴ・ハウスで演奏していた。その後小学校の音楽講師を経験。
バックヴォーカルを経て、1993年に『チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ』でデビュー。全米400万枚超のセールスを記録。1996年の『シェリル・クロウ』も大ヒット。以来、世界的なシンガー・ソングライターとして人気と名声を不動のものに。
グラミーをはじめ受賞歴も多数。2017年に『ビー・マイセルフ』をリリース。今やグラミーの常連と言われ、アメリカを代表する女性ロック・ヴォーカリスト。

大沢悠里 おおさわゆうり

 (1941年、アナウンサー(TBS[元]))
東京府東京市浅草区(現在の東京都台東区)の出身で、1964年(昭和39年)4月1日、TBSアナウンサー第9期生として入社。1991年2月、TBSを退社し、「有限会社大沢企画」(在職中に設立していた個人事務所)所属のフリーアナウンサーとして再スタート。主にラジオで活動しており、テレビ出演は基本的に行っていない。2022年3月末に『ゆうゆうワイド』シリーズを、自身の意向とTBSラジオからの了承の下に終了する。

マリー・クワント  Mary Quant

(1934年、英:服飾デザイナー,ミニスカートを発表)
イギリスのブラック・ヒース生まれ。ロンドンの美術学校、ゴールド・スミス・カレッジの絵画科に進学。
1955年、マリー・クワントは友人ら3人で、キングズ・ロードに、ロンドン初のブティック「バザー」BAZAAR を開店。ここから、デザイナーの道を歩みはじめた。1957年、「バザー」 BAZAAR 2号店をナイツ・ブリッジにオープン。
1959年、マリー・クワントは画期的なミニスカートを発表し、大ヒット。世界のミニスカート時代をスタートさせました。「ミニ」は彼女自身が好きな英国車「Mini」から採用したそうです。
60年代にはアメリカに進出。映画の化粧品のデザインも始め、こちらもブレイクした。1966年、ビートルズとともに大英帝国勲章を受賞しました。1971年には日本にも。日本国内には現在、取扱店舗は145。

トーマス・エジソン Thomas Alva Edison

(1847年、米:発明家,企業家)[1931年10月18日歿]
オハイオ州ミランで生まれ、幼少のころは学校成績が悪く低脳児扱いをされる。 元教員であった母親がエジソンを退学させ、母親自らが教師を務めたのは有名な話。
1877年、ベルが発明した電話器の改良をかわきりに、その生涯においておよそ1300もの発明を行い、数多くの特許を取得した発明王として世界的に知られている。同時に、ゼネラル・エレクトリック(GE)社を設立した企業家として、また映画技術の父としても有名である。
研究所のおかれた地名にちなんで「メンロパークの魔術師」(The Wizard of Menlo Park)の異名をとる。
「天才とは99%の汗と1%のひらめきである」とはエジソンの残した名言である。
電灯、電力の発展に果した功績は大木、エジソンの葬儀の後1分間、彼を惜しみ全米中の照明が消されたという。

少し前の今日

1年前の藤井聡太さんは二冠だったのですね。
今や、五冠を狙うところまで上に行ってしまいました。
どこまで上っていくのか、楽しみです。昨年の朝日杯のニュースです。

2021年2月11日 《日本将棋連盟》
藤井聡太王位・棋聖が優勝 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント

更新:2021年02月11日 16:07

第14回朝日杯将棋オープン戦本戦トーナメントで、渡辺明名人VS藤井聡太王位・棋聖と三浦弘行九段VS西田拓也四段の対局が2月11日(水)に有楽町朝日ホールで行われ、藤井王位・棋聖と三浦九段がそれぞれ勝ちました。

同日、藤井聡太王位・棋聖VS三浦弘行九段の対局が行われ、藤井王位・棋聖が101手で三浦九段を破り、優勝しました。