2022年2月24日

今日は2月24日です。月光仮面登場の日です。

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まりました。開始当時は10分番組、好評を受けて後に30分に。

このドラマで、日本で初めて正義の味方という言葉が使われたそうです。
悪事のある所に主題歌「月光仮面の歌」と共にオートバイで現れ、悪を退け正しい人々を救う。憎むな!殺すな!赦しましょう!という理念を持ち、悪人といえども懲らしめるだけで命は奪わない。
平均視聴率は40%、最高視聴率は67.8%(東京地区)を記録し、放送時間には銭湯から子どもの姿が消えたといいます。

鉄道ストの日

1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。
日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休した。

クロスカントリーの日

1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催された。

独立記念日 [エストニア]

1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立した。その後、1940年にソ連に、1941年にドイツに占領された後、1944年からソビエト連邦の一部となっていたが、1991年に独立を回復した。

だれかの誕生日

スティーブ・ジョブズ Steven Paul Jobs

(1955年、米:経営者,アップルコンピュータ創業)[2011年10月5日歿]
アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ出身。アップル社の共同設立者。アメリカの情報技術ビジネスの実業家であり、発明家。1970年代から80年代のマイクロコンピュータ革命の開拓者と認知されており、アメリカ国家技術賞を受賞している。プロダクトに対するカウンター・カルチャー(禅、LSD、ヒッピー文化など)の影響が大きく、ミニマリストだと言われている。
アップルのCEOに就任して以来、基本給与として年1ドルしか受け取っていなかったことで有名であり、「世界でもっとも給与の安い最高経営責任者」と呼ばれた。しかし、無報酬ではなくアップルから莫大なストックオプションやビジネスジェット機などを得ている。2006年にピクサーをディズニーが買収したことにより、ディズニーの個人筆頭株主となり同社の役員に就任したが、ディズニーからの役員報酬は辞退していた。《スマート履歴書

草野仁

 (1944年、司会者,アナウンサー[元](NHK))
満州・新京生まれ。1967年東京大学文学部社会学科卒業後、NHK 入社、鹿児島放送局、福岡、大阪局を経て1977年東京アナウンス室へ。主にスポーツ・キャスターとして、モントリオール(1976年)及びレークプラシッド(1980年)オリンピックをはじめ、さまざまなスポーツの実況中継を担当。また、「ニュースセンター9時」「ニュースワイド」のキャスターも務めた。1985年 NHK退職。現在は、TVキャスターとしてTBS「世界ふしぎ発見!」等多数の番組に出演する他、 “いつもチャレンジ精神で”をテーマとした講演や、執筆活動など多方面で活躍。

ジョージ・ハリスン

(1943年、英:ミュージシャン(ビートルズ[解散]/ギター))[2001年11月29日歿]
イングランド、リヴァプール出身。生まれた時の国王ジョージ六世に因み、ジョージと名付けられた。ビートルズ結成前のからのメンバー。主にギターを担当。ビートルズの全楽曲213曲のうち、24曲に製作者としてクレジットされている。単独作のクレジットが一番多い(22曲)。
ビートルズ解散後はソロやバンドで活動、『オール・シングス・マスト・パス』などスタジオ・アルバムを10枚リリース。
1991年12月にジョージ・ハリスン ウィズ エリック・クラプトン & ヒズ・バンド(George Harrison with Eric Clapton and his band)として来日し、12回の公演を行った。

佐久間良子

 (1939年、女優)
東京都練馬区出身。東映からスカウトされ、両親の反対にあい、1年限りの挑戦として了承を得る。1957年、東映ニューフェイス第4期として合格し入社。58年には映画『美しき姉妹の物語・悶える早春』でデビュー。『台風息子』では主演の江原真二郎の相手役として抜擢され脚光を浴び、130本以上の映画に出演。『五番町夕霧楼』『湖の琴』では主演女優賞を受賞している。NHKでは、『今日の口紅』がドラマ初出演となり、大河ドラマ『新・平家物語』『おんな太閣記』『春日局』『功名が辻』に出演。また、『第14回NHK紅白歌合戦』の審査員を務め、『この人「佐久間良子ショー」』では豪華ゲストと一緒に歌も披露している。1970年俳優平幹二朗と結婚、双子をもうけたが、1984年に離婚。《NHK人物録》

ミシェル・ルグラン

(1932年、仏:作曲家,ピアニスト)[2019年1月26日歿]
パリ生まれ。父親は映画音楽を手掛けた音楽家、レイモン・ルグラン、母親は楽譜出版社を経営、姉は歌手という音楽一家に生まれた。
パリ音楽院に入り、この頃から才能を発揮、普通の人よりも4年早く、首席で音楽院を卒業。卒業後はオーケストラを結成しバンドリーダー、作曲者として活躍、人気歌手のカトリーヌ・ソヴァージュに提供した”パリ・キャナイユ”が大ヒットし、音楽界で脚光を浴びる。
1960年代にフランス映画界の革命児、巨匠のジャック・ドゥミ監督と知り合い、フランス映画の音楽を担当するようになりました。ドゥミ監督とルグランが大成功を収めたのが1964年の”シェルブールの雨傘”です。その後もドゥミ&ルグランはコンビを組み、”ロシュフォールの恋人たち”や”ロバと女王”などを手掛けます。70年代に入ってからフランスは勿論、アメリカ、イギリス製作の映画でも素晴らしい作品を作り上げました。
膨大な作品の中には、アメリカナイズされた楽曲もありますが、決してフランス的な感覚を損なっていません。妻は俳優マーシャ・メリル。


少し前の今日

タイガーウッズ選手の交通事故。
以前にもなにかあったような気が。
何はともあれ、命に別状はなかったとのこと。

2022年2月17日のインタビューでは、復帰時期については明言できない「まだそこまで到達していない」とのこと。意欲が感じられるし、懸命のリハビリを行っており、復帰は間違いないと思います。時期はわかりませんが。

2021年2月24日 《テレ東Biz》
タイガー・ウッズ選手命に別状なし 自動車事故で複雑骨折

アメリカ・カリフォルニア州で23日、 男子ゴルフのタイガー・ウッズ選手の運転する乗用車が横転しました。 ウッズ選手は足を複雑骨折しましたが、 命に別状はないということです。 現地の警察当局などによりますと、 ウッズ選手は23日午前7時ごろ、 ロサンゼルス近郊で1人で乗用車を運転中に横転し、 車は大破しました。 ウッズ選手は、脚を複雑骨折する重傷を負いましたが、 シートベルトを装着していて命に別条はないということです。 ウッズ選手は去年12月に大会出場後、 腰の手術を受けて、復帰を目指している最中でした。

《テレ東Biz》