2022年2月26日

ラッピング

今日は2月26日です。「包む(ラッピング)の日」です

「つ(2)つ(2)む(6)」(包む)と読む語呂合わせからきています。
大切な人のことを想い、感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、楽しさと豊かさを届ける日とすることが目的とのこと。
東京都渋谷区宇田川町に本社を置き、贈り物などを包む(ラッピング)ための商品を企画・販売する「株式会社包む」が2017年(平成29年)に制定しています。

2.26事件の日

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。

脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。

血液銀行開業記念日

1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立された。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立した。

フロリダグレープフルーツの日(2月26日 記念日)

アメリカのフロリダ州政府柑橘局(Florida Department of Citrus)が制定。
日付は、2月からフロリダ産グレープフルーツが旬になること、「26」を「フ(2)ロ(6)リダ」と読む語呂合わせから。
世界でいちばん美味しいと言われるフロリダ産のグレープフルーツを、日本でもっと知ってもらい、販売促進につなげることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

フロリダ州は、アメリカ国内における柑橘類の最大産地。フロリダ州政府柑橘局は、フロリダ州内では観光産業に次いで2番目の収入となる柑橘類産業の保護、発展のために設立された非営利団体である。
同局は、世界最高級のグレープフルーツの品質を保証する認定を行っている。認定基準はアメリカの連邦政府の基準よりも厳しく、基準をクリアしたフロリダ産のグレープフルーツのみに認定のロゴマークが与えられる。《雑学ネタ帳

だれかの誕生日

Crystal Kay

(1986年、歌手)
父親(幼少時に離婚)はアフリカ系アメリカ人のベーシスト、母親は在日朝鮮人3世のシンガー。
初めての仕事は4歳のころで、PCエンジンDuoのCMソングである。後に、資生堂「スーパーマイルドシャンプー」と「ピエヌ」のCMソングを歌う。1999年、13歳の時に「Eternal Memories」(作曲・編曲:菅野よう子)でシングルデビュー。菅野美穂出演のサントリー「ビタミンウォーター」CMソングとして起用された。
その後、2001年に映画『サトラレ』主題歌「LOST CHILD」を歌ったことで、知名度を上げた。2013年3月よりニューヨークにも拠点を移して活動し、アーティストとして更なる進化を遂げている。

三浦知良

 (1967年、サッカー(FW))
静岡県出身。A型。「カズ」「キング・カズ」の愛称で知られる。15歳でブラジルへサッカー留学。同地の名門クラブ『サントスFC』と最初のプロ契約を結び頭角を現す。1990年に帰国した後、Jリーグ・ヴェルディ川崎で活躍。イタリア、クロアチアのクラブでもプレーするなど海外経験も豊富。2006年2月より横浜FCに、現在はJFL鈴鹿ポイントゲッターズに期限付き移籍中。

桑田佳祐

 (1956年、ミュージシャン(サザンオールスターズ/ヴォーカル))
神奈川県茅ヶ崎市出身。1978年サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」でデビュー。それ以来、常に日本のミュージックシーンのトップを走り続けている。ソロ名義では、1987年リリースの「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」で活動を開始。以降ソロ活動も精力的に続け「波乗りジョニー」「白い恋人達」「明日晴れるかな」などヒット曲多数。2018年、デビュー40周年を迎え、プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」をリリース。12月31日には、平成最後の「第69回NHK紅白歌合戦」に特別枠で出演。
2019年、6大ドームを含む全国ツアーでバンド史上最大の約55万人を動員。
2020年6月には横浜アリーナから無観客での配信ライブを実施。推定総視聴者数は約50万人。

川内康範

 (1920年、作詞家,脚本家)[2008年4月6日歿]
北海道生れ。本名潔(きよし)。小学校卒業後,映画関係などさまざまな仕事を経験している。1958年に放送が開始されたテレビ番組《月光仮面》の原作・脚本で売れっ子となり,《愛の戦士レインボーマン》《光の戦士ダイヤモンド・アイ》《まんが日本昔ばなし》などの映画やテレビ番組を手がけた。作詞家としても活躍し,《月光仮面は誰でしょう》《君こそわが命》《伊勢佐木町ブルース》《おふくろさん》など多数のヒットを飛ばした。2007年には《おふくろさん》の歌手である森進一が歌詞に自らセリフを加えたとして,〈もう歌わせない〉と表明。森と和解することなく,2008年4月に死去。なお,同年11月に川内の長男が森の歌唱を許可している。《百科事典マイペディア》

岡本太郎

 (1911年、芸術家)[1996年1月7日歿]
マンガ家の岡本一平、歌人・小説家の岡本かの子の長男。1929年東京美術学校入学後すぐ渡仏。パリ大学で哲学,民族学を学びながら,サロン・デ・シュルアンデパンダンに出品,アプストラクシヨン・クレアシヨンに参加。G.バタイユの創設した〈社会学研究会〉のグループにも加わる。1941年帰国,1946年―1961年二科会所属。1948年に花田清輝,埴谷雄高らと〈夜の会〉を結成。《傷(いた)ましき腕》(1936年)の超現実主義的な重い感傷性から,戦後は《重工業》や《森の掟》にみるような〈対極主義〉による社会的アレゴリーの表現に向かった。彫刻も制作し,大阪万博のシンボル〈太陽の塔〉を作ったことでも知られる。2003年,メキシコで描いた巨大な壁画〈明日の神話〉が発見された。文筆活動も行い,著者は《今日の芸術》《アヴァンギャルド芸術》《沖縄文化論》など。《岡本太郎著作集》全9巻がある。
川崎市多摩区に川崎市岡本太郎美術館,東京都港区にアトリエ兼住居であった岡本太郎記念館がある。

ヴィクトル・ユーゴー Victor-Marie Hugo

(1802年、仏:詩人,小説家,劇作家)[1885年5月22日歿]
ナポレオン軍の将軍を父にもつ。早くから自己の文学的使命に目ざめ,1822年処女詩集『オードと雑詠集』 Odes et Poésies diversesを発表。以後約 60年間にわたり,ロマン派の総帥,国民的大詩人として,また一貫した共和主義者として,フランス文学史上不朽の足跡を残した。その死は国葬をもって送られ,パリ中の人が参列したという。代表作に,ロマン派の宣言と勝利を記念する戯曲『クロムウェル』 (1827) ,『エルナニ』 Hernani (30) ,詩集『東方詩集』(1829) ,『秋の木の葉』 (1831) ,『静観詩集』 (1856) ,『諸世紀の伝説』 La Légende des siècles (59~83) ,小説『ノートル・ダム・ド・パリ』 (1831) ,『レ・ミゼラブル』 (1862) などがある。

少し前の今日

ひとりになりたいサービス

駅に「ひとり用カフェ」開始。
テレワークが増えて、家族がいる人は生活音で集中できず、家族は気を遣うので、、、。
1人の部屋があるといいのだが、自宅はそうそう広いわけじゃない。
そういう人には段ボール個室も、、。

2021年2月26日 《ANNnewsCH》
ひとりになりたい…仕事から趣味まで「ひとり用スペース」続々

家で仕事をすることが多くなり、今「ひとりになりたい人」が増えているそうです。 都内でも、コテージのような建物がおひとりさま用のスペースとして借りられるようになるなど、「ひとり用スペース」が注目されています。 (2021年2月26日放送「news every.」より)

《日テレNEWS》