2022年2月27日

小石川植物園

今日は2月27日です。小石川植物園がオープンした日です。

1875年日本初の近代的植物園・小石川植物園が開園しました。
正式名称「東京大学大学院理学系研究科附属植物園本園」。国の名勝および史跡に指定されています。
もともとは、江戸幕府によって開園された小石川御薬園(こいしかわおやくえん)といい、幕府が、江戸で暮らす人々のために、薬草を育てる目的で麻布大塚につくった薬園を5代将軍徳川綱吉の小石川にあった別邸に移設しました。8代徳川吉宗の時代になり敷地全部が薬草園として使われるようになる。ここが現在の小石川植物園で、日本最古の植物園です。東大の研究施設でもあります。

女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。

冬の恋人の日

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。

独立記念日 [ドミニカ共和国]

1844年のこの日、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立した。

だれかの誕生日

佐藤隆太

 (1980年、俳優)
東京都目黒区出身。 日本大学櫻丘高等学校、日本大学藝術学部映画学科卒業。
1999年、舞台『BOYS TIME』で俳優デビュー。2005年、「絶対恐怖 Booth ブース」で映画初主演。「海猿」シリーズで主人公の相手役。2007年、日大藝術学部が出身者の功績を讃える「日藝賞」受賞。三谷幸喜と共に第1回目の受賞者として授賞式に臨む。2008年、「ROOKIES」(TBS系列)連続ドラマ初主演。2009年、「ビロクシー・ブルース」で舞台初主演。2009年一般人女性との結婚を発表。
2003年に映画『ROCKERS』内で結成された同名のバンドの一員として音楽活動を行い、音楽番組に出演した。2004年にはPUFFYの吉村由美と「ザ・テンパーズ」というユニットを結成した。
現在、三児の父。

松岡俊介

 (1972年、俳優)
東京都出身。18才でモデルデビュー。21歳でドラマ「白鳥麗子でございます!2」でヒロイン白鳥麗子が想いを寄せる役を萩原聖人さんが降板したため、代わりに抜擢され俳優デビュー。22才で「800 TWO LAP RUNNERS」で映画デビュー。90年代に超イケメンカリスマモデルとして活躍。25歳でタレントYOUと結婚。一児をもうけて、34歳で離婚。親権は松岡が。
2000年頃からはドラマよりも映画出演が増え、特に文学的な映画が多くなる。
2008年、東京の三宿にオーガニック製のネパール服のセレクトショップ「DrILL(ドリル)」をオープン。この頃に再婚して伊豆に移住。2011年東日本大震災後、3年間ネパールに移住。帰国後、伊豆の山中で一家6人で暮らしている。俳優業はせず、ファッションデザイナーとして活躍中。

徳永英明

 (1961年、シンガーソングライター)
福岡県柳川市出身。1986年にシングル「レイニーブルー」、アルバム「Girl」で歌手デビュー。1987年のシングル「輝きながら...」がCMソングに起用され、大ヒット。その後も「風のエオリア」「最後の言い訳」「夢を信じて」「壊れかけのRadio」など、数々のヒット曲を発表。また、80年代後半からテレビドラマや映画など、役者としても活躍。近年は女性シンガーのヒット曲をカバーしたアルバム「VOCALIST」シリーズが好評を博しており、シリーズ3作の累計出荷枚数が100万枚を突破し話題となった。

高田賢三

 (1939年、服飾デザイナー)[2020年10月4日歿]
兵庫県生まれ。文化服装学院卒業後、婦人服メーカーのデザイナーなどを経て、65年に渡仏。70年、パリにブティック「ジャングル・ジャップ(現ケンゾー)」を開店し、直線裁ちのゆったりとした形や鮮やかな色柄の組み合わせによる民俗調の独創的な作品で世界的に高い評価を得た。99年にケンゾーを退社して独立し、新ブランドの設立や2004年アテネ五輪日本選手団のユニホームデザインなどを手がけた。1984年フランス芸術文化勲章、99年紫綬褒章、2016年レジオン・ドヌール章受章。20年10月4日、新型コロナウイルス感染症による合併症のためパリ近郊の病院で死去した。享年81。《知恵蔵mini「高田賢三」》

エリザベス・テイラー  Elizabeth Rosemond Taylor

(1932年、英・米:女優)ロンドンの生まれ。1939年に渡米、ビバリーヒルズに住む。1942年にユニヴァーサル作品“There's One Born Every Minute”の端役で映画デビュー。翌年MGMと契約し、スタジオ内の学校に通いながら「家路」、「緑園の天使」、「若草物語」など、幼い頃から醸し出していた大人の雰囲気で映画ファンを魅了、“リズ”の愛称で親しまれた。1950年代後半からは「愛情の花咲く樹」など3年連続でアカデミー賞にノミネートされ、1960年「バタフィールド8」で主演賞。1966年「バージニア・ウルフなんかこわくない」で2度目のアカデミー賞。80年代からはブロードウェイに進出し、成功を収めて舞台女優として活躍。1984年からはエイズ撲滅運動に目を向け、翌年研究財団を設立する。
結婚歴はすさまじく、18歳でホテル王の息子、コンラッド・ヒルトン・ジュニアとの結婚をかわきりに8回結婚した。2011年、うっ血性心不全のため死去。79年の人生だった。

ジョン・スタインベック

(1902年、米:小説家『怒りの葡萄』『エデンの東』)
カリフォルニア州サリーナス出身。スタンフォード大学で海洋生物学などを学ぶかたわら、農場や商店で働き、創作をはじめた。代表作『怒りの葡萄』で1940年にピューリッツァー賞を受賞、1962年にはノーベル賞を受けた。作品にはほかに『ハツカネズミと人間』『赤い小馬』『エデンの東』などがある。《新潮社》

少し前の今日

2匹のワンコ、無事でなにより

銃をぶっ放してワンコを奪う。
驚愕の事件でした。しかもその模様は防犯カメラに写っていた。
そのワンコが無事に保護された。無関係と思われる女性が届け出たとのこと。
ところが、調べてみたら、なんとこの事件に関係していたそうな。

2021年2月26日 《テレ東Biz》
盗まれたレディー・ガガ氏のブルドッグ、無事に保護

散歩中に盗まれた歌手のレディー・ガガさんの飼アメリカ・ロサンゼルスで、歌手のレディー・ガガさんの飼い犬が散歩中に奪われた事件で、飼い犬2匹が26日、無事保護されました。 アメリカ・メディアによりますとガガさんは仕事で国外にいたため、警察署に駆け付けた関係者がガガさんの飼い犬と確認したということです。 ガガさんは飼い犬に50万ドルの懸賞金をかけて行方を捜していました。

《テレ東Biz》