2022年2月28日 不二家の日

不二家のひな祭りケーキ
※画像引用元:https://www.fujiya-peko.co.jp

今日は2月28日です。不二家の日です。

「不二家の日」は、「228」と「フジヤ」の語呂合わせから定められました。
不二家マスコットキャラクターの「ペコちゃん」は、1950年(昭和25年)に発売されたミルキーの商品キャラクターとして生まれ、現在は、不二家の店頭人形として各店舗に置かれています。1958年(昭和33年)に実施した懸賞公募キャンペーン「ペコちゃんいくつ?」で、“永遠の6歳”と決定しました。名前の由来は“子牛”の愛称「べこ」を西洋風にアレンジしたもの。身長100cm、体重15kg。チャームポイントはほっぺに出している舌。
ペコちゃんにはボーイフレンドがいます。「ポコちゃん」は、1951年(昭和26年)、不二家の看板商品「ミルキー」発売と同時にデビューしました。「ポコちゃん」の名前は“幼児”をあらわす室町時代の古語「ぼこ」を西洋風にアレンジしたものだそうです。
不二家の各店舗には一体ずつ貸し出されているそうです。年に数件、盗難にあうといいます。店舗によっては季節によって衣替えするものもあるそうです。衣替えは基本的に年に8回。衣装の担当はオンワード樫山だそうです。

世界希少・難治性疾患の日(Rare Disease Day)

稀少疾患・難治性疾患の啓発を目的とした記念日。閏年には2月29日に行われる。
2月29日が4年に1度で「稀な」日であることから。

ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

バカヤローの日

1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

織部の日

岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。
1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。

エッセイ記念日

エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日。

平和記念日 [中華民国]

1947年のこの日、台湾人(本省人)と、大陸から来た中国国民党政府の官僚・軍人との間の大規模な抗争事件「2.28事件」が起こった。

だれかの誕生日

菊川怜

 (1978年女優、女優,タレント)
埼玉県浦和市(現・さいたま市)出身。東京大学工学部建築学科出身。大学2年生の時にスカウトされ、1998年にモデルデビュー。「99年度 東レキャンペーンガール」への抜擢で注目を集め、卒業後は女優に転身し、フジテレビ系の『松本清張スペシャルドラマ』シリーズなどで主演を務める。2012年7月より、フジテレビ系情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』の女性キャスターを担当(2017年9月卒業)、朝の顔となる。
2017年、一般男性と結婚。

田原俊彦

 (1961年、俳優,歌手)
1979年、TBS『3年B組金八先生』の生徒役で俳優デビュー。同じく生徒役だった近藤真彦、野村義男とともに「たのきんトリオ」を結成。1980年、その先陣を切って『哀愁でいと』で歌手デビュー。1980年代のトップアイドルとして大活躍。『哀愁でいと』から『ジャングルJungle』までの37作は、オリコンシングル連続TOP10入りを果たし、受賞歴多数。また、俳優としては、映画、TVドラマ、舞台などに多数う出演。CXドラマ『びんびん物語』シリーズの主役・徳川龍之介としも有名。役者・歌手ともに精力的に活動を続ける。

村下孝蔵

 (1953年、シンガーソングライター)[1999年6月24日歿]

熊本県 水俣市出身。生家が映画館を経営、少年時代から映画の影響でギターに憧れる。中学、高校時代は水泳の平泳ぎの選手として活躍。高校卒業後、ピアノ調律師として広島のヤマハに勤務する傍らシンガー・ソングライターとしての活動を開始。昭和54年CBSソニーのオーディションで最優秀アーティストに選ばれ、55年シングル「月あかり」でメジャーデビュー。以後、地道なコンサート活動を続けて徐々にファンを獲得し、58年には「初恋」がヒット。同年の「踊り子」、59年の「少女」「夢のつづき」、61年の「かざぐるま」「ねがい」と立て続けにヒット曲を飛ばし、叙情的で哀愁を帯びたメロディーと、素朴な歌声、英語を極力使わない丁寧な日本語の歌詞で根強い支持を集めた。高田みづえ、裕木奈江、柳葉敏郎、中原理恵らに曲を提供。シングル「同窓会」はTBS系の昼ドラマ「命賭けて」の主題歌に。11年6月コンサートのリハーサル中に体調不良を訴え、高血圧性脳内出血のため46歳で急逝。

佐久間象山 (さくましょうざん・さくまぞうざん)

(1811年、思想家,洋学者,兵学者)[1864年7月11日歿]
信濃松代藩の下級武士の子。朱子学を奉じ,江戸に出て佐藤一斎門下となり,帰郷ののち1839年再び江戸に出て開塾し,松崎慊堂(こうどう),藤田東湖渡辺崋山らと交わる。アヘン戦争の報により対外的危機に目ざめ,1842年江川太郎左衛門に入門して砲術を学び,ついでオランダ語の学習をはじめ,砲術教授の塾を開いて,勝海舟吉田松陰坂本竜馬加藤弘之らを教えた。一方,松代藩主の真田幸貫が老中に抜擢(ばってき)されると,象山は海防顧問となり《海防八策》を提出した。1854年,松陰の密航事件に連座して松代に蟄居(ちっきよ)。洋書をむさぼり読む。1863年赦免,翌年幕命により上洛するが,公武合体・開国進取を説き,攘夷派に暗殺された。《省【けん】録(せいけんろく)》等の著書は《象山全集》に収められている。《百科事典マイペディア》

ミシェル・ド・モンテーニュ Michel Eyquem de Montaigne

(1533年、仏:思想家,随筆家)
16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。
モラリスト、懐疑論者、人文主義者。
宗教戦争の混乱期の中、カトリック教徒として国王アンリ3世の侍従を務めながら、プロテスタント側からも信頼され、穏健派として両派の調停に務めた。1580年に『エセー』初版を発表。『エセー』はフランスのみならず、ヨーロッパの各国の数多くの思想家・哲学者・教育者・政治家に影響を与え続けた

少し前の今日

みずほ銀行のシステム障害

1年前のみずほ銀行のシステム障害。
同行はこの後も毎月のようにシステム障害を起こしています。
システム経費を追加したり、経営トップが辞任したり、それでも昨年末、今年に入ってからも、障害が起きています。他のメガバンクには見られない事象です。

2021年2月28日 《ANNnewsCH》
みずほ銀行の一部のATMトラブル 復旧のメド立たず

みずほ銀行の一部のATMが正常に稼働せず、預金の引き出しなどができない状態が続いています。28日午後7時の時点で復旧のめどは立っていません。  みずほ銀行によりますと、現在、一部のATMが正常に稼働しておらず、利用者のなかにはキャッシュカードや通帳がATMから取り出せなくなった人もいるということです。  また、インターネットバンキングでも、一部の取り引きができなくなっているということです。詳しい原因は分かっていません。  みずほ銀行は、原因の特定や影響の範囲などの確認を進めるとともに復旧作業を急いでいます。  また、キャッシュカードや通帳が取り込まれた場合、後日、銀行側から連絡して返却するとしています。

《ANNnewsCH》