2022年3月11日 いのちの日


スプレー塗料で書かれた避難者名簿の場所の案内

今日は3月11日金曜日です

2011年の今日、ちょうど金曜日でした。東北地方太平洋沖地震は観測史上最大規模の地震でした。
この震災では多くの命が失われました。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく、災害に備えることを目的として制定されたのが、「いのちの日」です。

いのちの日

東日本大震災の際に自ら被災地に向けて、心と体の健康回復に関して何らかのアクションを起こした医療者、ジャーナリスト、政治家、大学教員、災害ボランティアなどで構成されている「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定しました。災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから記念日とし、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。この日を中心にシンポジウムの開催や標語の募集などが行われます。

パンダ発見の日

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。
ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。

コラムの日

1751年のこの日、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めた。

独立記念日 [リトアニア]

1990年のこの日、リトアニアがソ連からの独立を宣言しました。

国名は、自国でリエトゥバと呼び、ネマン川上流域の古称「リエタ(流れの意)」に由来します。
面積は、6.5万平方キロメートル北海道の4分の3くらい。人口281.0万人(2018年1月 リトアニア統計局)で茨城県と同じくらい。
首都は、ビリニュス。

第二次世界大戦中、当時のリトアニアの首都カウナスで、後に「日本のシンドラー」と呼ばれるようになる杉原千畝(ちうね)日本領事代理が、ナチス・ドイツの迫害によりポーランドなどからリトアニアに逃れてきた多くのユダヤ人に日本の通過ビザ(査証)を発行したことで知られている。 カウナスの旧日本領事館は「杉原記念館」として保存され、現在の首都ビリニュスには「スギハラ」の名を冠した通りもあります。

だれかの誕生日

土屋アンナ

 (1984年38歳、モデル,歌手,女優)
東京都出身。1998年モデルとしてデビュー。ティーン誌を中心に、数々のファッション誌などでカリスマ的な人気を得る。2004年、映画『下妻物語』に出演し、『第28回 日本アカデミー賞』新人賞、助演女優賞、『第48回 ブルーリボン賞』最優秀新人賞。2005年、ミニアルバム『Taste My Beat』で音楽活動を本格的に開始し、仏・パリでの『JAPAN EXPO』や、『SUMMER SONIC 06』などに出演。プライベートでは、2004年6月にモデルの男性と結婚し、11月に第1子となる男児を出産するも2006年7月に離婚。2009年9月、スタイリストの男性と再婚し、2010年3月に第2子となる男児を出産するも2016年1月に離婚。同年11月に新恋人と妊娠を報告。2017年3月に第3子となる女児を出産している。《オリコンニュース》

UA ウーア

 (1972年50歳、シンガーソングライター)
UAとは、スワヒリ語で「花」「殺す」という対極的な意味を持つ言葉。
大阪の門真市出身。1995年にデビューし、「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持つ。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に童謡・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。2020年でデビュー25周年。
また映画においても、初主演を果たした「水の女」や、「大日本人」「eatrip」にも出演。朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載。α-STATION「FLAG RADIO」でDJを務めるなど、活動は多岐に渡る。2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。

三木谷浩史 

(1965年57歳、経営者,楽天社長)
神戸市生まれ。1988年一橋大学卒業後、日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)に入行。1993年ハーバード大学にてMBA取得。日本興業銀行を退職後、クリムゾングループを設立。1997年株式会社エム・ディー・エム(現・楽天株式会社)設立し、同年5月インターネット・ショッピングモール「楽天市場」を開設。11年より東京フィルハーモニー交響楽団理事長を務めるほか、12年6月に発足した一般社団法人新経済連盟の代表理事を務める。《academyhills》

ルパート・マードック Rupert Murdoch

(1931年91歳、米:新聞経営者,メディア企業家)
オーストラリア・メルボルン出身。メディア経営者だった父の死後、ただ一つ残った新聞「ニューズ」を成功させ、その後オーストラリア国内各地の新聞を買収。初の全国紙を発行後、ロンドンの「ザ・サン」や英米各地の新聞を手中に納め、1979年に持ち株会社ニューズ・コーポレーションを設立。80年代にはアメリカの映画会社「20世紀フォックス」と、かつて父が所有していた「ヘラルド・アンド・ウィークリー・タイムズ」も買収。世界的なメディア王として君臨している。

少し前の今日

震災に備える

喉元過ぎればなんとやら、、、、。
阪神淡路大震災、そして11年前の東日本大震災、ニュースになる度に防災への備えを意識するのですが、少し経つと、忘れてしまいます。
備えあれば憂いなし。防災用品の進化はスゴイです。

2021年3月11日 《ANNnewsCH》
10年で進化!“目からウロコ”最新防災グッズ 

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。
(大木優紀アナウンサー) 今日は、10年で進化した防災グッズをご紹介します。まずはこちら!この大きな袋、 「ドライバッグ30L(1518円)」、何に使うかわかります?ある特徴があるんです。
(小松靖アナウンサー) なんでも入っちゃいそうな大きさですね?
(大木アナ) そうなんです。この中に防災グッズをたくさん詰めていてもいいんですが、大きな特徴としては水をはじく素材で、いざという時にバケツの代わりに使えるんです。30リットルも水が入るんですね!いざという時にこれで水を運べます。かさばらずにコンパクトに畳めますので、この中に防災グッズを入れてもいいですし、使わない時は畳んで置いておいてもいいので非常に注目されているんです。
(小松アナ) まさか水を運べるとは思えない素材ですごいですね!
(大木アナ) 軽いですしね。いざという時に役に立ちます。 続いては、ロフトで人気ナンバーワンのグッズなんですがこれ何に使うか、美沙希さんわかりますか? (林美沙希アナウンサー) え?手袋じゃないんですか??
(大木アナ) 手にはめて、どこに持っていくかというと・・そう頭!「水のいらない泡なしシャンプー ウェット手袋(306円)」なんです。これウェットシートのような素材になっていて、シャンプーや水なしで頭皮と頭髪をリフレッシュできるものなんですよ。
...

後は、画像をクリックしてYouTubeでご覧ください。

トレバズでした。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp一部を表示


ANNnewsCH