2022年3月14日 ケンタッキーフライドチキン日本上陸

今日は3月14日月曜日です

1970年ケンタッキーフライドチキンが日本初上陸。大阪万博会場に出店しました。KFCインターナショナルの実験店舗でした。同年7月に日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が設立され、11月に1号店が名古屋市西区にオープンしました。
各店舗の前に据え付けられているカーネルサンダース像は日本での知名度を上げるために発案されたもの。アメリカではあまり知られていません。訪日米国人には興味深いディスプレイとなっているそうです。ちなみに像がかけているメガネは福井県鯖江市製、度がはいっているそうです。
・使用されているチキンは、国産のハーブ鶏、揚げ油はトランス脂肪酸の少ない食用油だそうです。
・全国で4店舗だけ、常時、食べ放題が行われています。
・毎年6月にはチキン感謝祭が関係者を集めて、東京伏見稲荷神社と大阪住吉大社で行われ、ニワトリへの感謝とともに供養がおこなわれます。

ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。。

キャンディーの日

全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

マシュマロデー

福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。

円周率の近似値3.14に因んで。

円周率の日

円周率の近似値3.14から。
このほか、アルキメデスが求めた近似値22/7から7月22日、中国で求められた近似値355/113から元日から355日目の12月21日の1時13分、元日から314日目の11月10日、地球が軌道上で新年から軌道の直径分進む日である4月26日なども「円周率の日」(または円周率近似値の日)と呼ばれる。

パイの日

日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。
円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。

美白の日

化粧品メーカーのポーラが制定。この日がホワイトデーであることから。

国民融和日

財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。
1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布された。
この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていた。1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。

国際結婚の日

1873(明治6)年のこの日、政府が国際結婚を認めるとの布告を出した。


だれかの誕生日

黒木華 くろきはる

 (1990年32歳、女優)
大阪府高槻市出身。京都造形芸術大学芸術学部。2010年、NODA・MAP番外公演『表に出ろいっ!』のヒロインオーディションに合格。その後、映画『かもめ食堂』や『東京オアシス』に出演。2013年公開の映画『シャニダールの花』『舟を編む』で、『第87回キネマ旬報ベスト・テン』新人女優賞、『第35回ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞など数々の賞を受賞する。2014年2月、ドイツで行われた『第64回ベルリン国際映画祭』にて映画『小さいおうち』で銀熊賞を受賞。日本人女優としては最年少の受賞となる。《オリコンニュース》

五木ひろし

 (1948年74歳、演歌歌手)
福井県三方郡美浜町出身の日本の演歌歌手/作曲家/俳優。本名は松山数夫。妻は元女優の和由布子。64年にコロムビア全国歌謡コンクールで優勝してプロ歌手となるも、当初は不遇の時期を過ごし改名を繰り返す。70年の全日本歌謡選手権で10週勝ち抜きを達成。翌年“五木ひろし”としての再デビュー曲「よこはま・たそがれ」が大ヒットし、一躍ミリオンセラー歌手に。73年には「夜空」で日本レコード大賞を初受賞。以降、演歌・歌謡曲界のトップランナーとして活躍。2007年に紫綬褒章を受章。NHK『紅白歌合戦』は初出場した71年の第22回から連続出場を継続。“大トリ”も数多く経験し、2020年末で50回目の出場。《TOWER RECORDS ONLINE》

栗原小巻 

(1945年77歳、女優)
東京都出身。映画、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。主な出演作品は、映画『ミラーを拭く男』『戦争と青春』『ひめゆりの塔』『配達されない三通の手紙』、TBS『月曜ゴールデン「遠い国から来た男」』、関西テレビ『女性作家サスペンス「晩餐会」』主演、日本テレビ『弁護士・朝日岳之助22・死者の人権』、フジテレビ『SMAP×SMAP』、日本テレビ『ザ!情報ツウ』、テレビ朝日『徹子の部屋』など。また、書籍やレコードでも活躍し、幅広いジャンルでの活動を展開。《weblio辞書》

マイケル・ケインMichael Caine

(1933年89歳、英:俳優)
ロンドン出身。夜学で演技の勉強をし、テレビへの端役出演を経て「The Compartment」シリーズで人気を得る。1956年「A Hill in Korea」で映画初出演。1964年「ズール戦争」で注目され、1965年「国際諜報局」のスパイ役で国際的に知られるようになる。その後、アカデミー賞主演男優賞に3回ノミネートされ、1986年ウディ・アレン監督の「ハンナとその姉妹」でアカデミー賞助演男優賞。1999年「サイダーハウス・ルール」で2度目のアカデミー賞助演男優賞。アクションからコメディまで幅広くこなす演技派として多くの作品に出演。2000年ナイト爵に叙せられる。

アルベルト・アインシュタイン Albert Einstein

(1879年、独・米:理論物理学者,相対性理論提唱)1921年ノーベル物理学賞[1955年4月18日歿]
ウルム市出身。1歳のときにミュンヘンに転居。チューリッヒ工科大学を卒業後、ベルンで特許局技師として働きながら研究を続け、1905年に特殊相対性理論など画期的な3論文を発表。1916年には一般相対性理論を発表。1921年度のノーベル物理学賞を受賞。この受賞の報せを日本に向かう船上で受け取った。ナチス政権の成立にともないアメリカに逃れ、以後はプリンストン高等研究所を拠点に研究を続ける。「20世紀最高の物理学者」「現代物理学の父」等と評される。そして大の親日家でした。

ヨハン・シュトラウス(父) Johann Strauss I

(1804年、墺:作曲家「ワルツの父」)
シュトラウス家は,19世紀に活躍したオーストリアの音楽家一族で,その名前を最初に有名にしたのが,ヨハン シュトラウス[父]です。同じ名前の息子むすこがいるため,父親をヨハン シュトラウス[父]またはヨハン シュトラウス1世,息子をヨハン シュトラウス[子]またはヨハン シュトラウス2世のように区別して書き表しています。
ヨハン シュトラウス[父]は,19世紀初めのウィーンに生まれ,若いころからダンス音楽を演奏する楽団でヴィオラ奏者を務めます。やがて,この楽団で知り合ったランナーとともに独立,さらにはランナーからも離れて自分の楽団を作り,その指揮者として名声を高めていきました。また,指揮者としての活動と並んで,多くの舞曲ぶきょくを作曲し,その中でウィンナー ワルツの型を確立しました。そのため彼には,「ワルツの父」という呼び名があたえられています。《教育芸術社》

毛利元就 もうりもとなり

(1497年、戦国武将)[1571年6月14日歿]
戦国時代に郡山城を拠点として中国地方のほぼ全域を制覇し、一代で大国を築き上げた「戦国の雄」と称された戦国大名です。75歳で病死するまで二百数十回におよぶ合戦をくぐりぬけ、毛利を西国随一の太守にしました。
多くの人に知られている有名な逸話、“一本の矢ではたやすく折れるが、三本束にすれば折れがたい”と、息子たちに協力の大切さを教えた「三矢の訓(みつやのおしえ)や、“日を同じにし、力を同じにし、心を同じにする(一日一力一心)”と一致団結の大切さを伝えた「百万一心(ひゃくまんいっしん)」といった元就の逸話は、市民の心の中で生き続けています。《安芸高田市観光ナビ》


少し前の今日

早く帰らないと、、

新型コロナの影響はこんなところにも。
確かに去年の今ごろの電車は空いていた。ラッシュの時間帯でも以前ほどではなかった。
そもそも、しかも、夜になっても飲食店がやっていないのだから。

2021年3月13日《テレ東Biz
JR今夜から終電繰り上げ 

JR各社はきょう、ダイヤの改正を行いました。 新型コロナウイルスの影響で深夜の乗客が減ったため今夜から最終電車の発車時刻が早まります。 JR東日本は首都圏の18の路線で平日の終電を5~35分ほど早めます。 JR西日本は近畿エリア12路線で10~30分ほど、JR九州は博多駅などで10~25分ほど繰り上げます。JR四国も大半の路線で最終電車を早めます。 各社ともテレワークの浸透や旅行の自粛など影響を受け大幅な赤字となる見通しで保守作業の時間を拡大し効率化を進め、コスト削減につなげたい考えです。
テレ東Biz