2022年2月6日

今日は2月6日です。

お風呂の日です。
温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせることを目的に制定されました。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録されました。

お風呂の日(2月6日 記念日)

日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。
千葉県我孫子市に事務局を置き、日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産登録にと活動する一般社団法人「HOT JAPAN」が制定。

世界女性器切除根絶の日(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)

国連の国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。
2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョの提案で始められ、国連人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択された。

海苔の日

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

抹茶の日

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

ブログの日

サイバーエージェントが制定。
「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。

ワイタンギ・デー [ニュージーランド]

1840年のこの日、ニュージーランド北島のマオリ族とイギリス政府が「ワイタンギ条約」を締結し、ニュージーランドがイギリスの植民地となった。

だれかの誕生日

福山雅治

 (1969年、俳優,シンガーソングライター)
長崎県出身。O型。1990年、シングル「追憶の雨の中」でデビュー。以降、「桜坂」、「HELLO」、「IT’S ONLY LOVE」、「虹/ひまわり/それがすべてさ」などヒット曲を多数リリース。俳優としても活躍しており、フジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』をはじめ、同局系ドラマ『ガリレオ』シリーズ、NHK大河ドラマ『龍馬伝』などに出演。2015年9月、女優の吹石一恵と結婚。2016年12月、第1子の誕生を発表。

石塚英彦

 (1962年、お笑い芸人(ホンジャマカ))
横浜市保土ケ谷区出身。関東学院大。お笑いコンビ「ホンジャマカ」のボケ担当。相方は恵俊彰。現在ではピンでの活動のほうが多く、巨体と旺盛な食欲をいかしてグルメリポーターとして活躍している。『元祖!でぶや』での「まいうー」発言は流行語となった。1年のうち、約半分はグルメ番組のレポーターとして全国各地を食べ歩いている。グルメ番組では、ダジャレを加えた料理のコメントが特徴。「テレビタレントイメージ」の2007年8月期の調査では、初めて男性タレント部門の1位になった。実はネギが苦手。

高村薫

 (1953年、小説家『マークスの山』『レディ・ジョーカー』)
大阪府生まれ。同志社高等学校、国際基督教大学教養学部卒。外資系の商社に勤める。1990年に『黄金を抱いて翔べ』でデビュー、「第3回 日本推理サスペンス大賞」、映画化された。1992年発売の『リヴィエラを撃て』(新潮社)が、「第46回 日本推理作家協会賞」の長編部門と「第11回 日本冒険小説協会大賞」の国内部門を受賞。
『マークスの山』(早川書房)が1993年「第109回 直木賞」、1995年に映画化。100万部を超えるベストセラーとなった。1997年発売の『レディ・ジョーカー 上・下』(毎日新聞社)が「第52回 毎日出版文化賞」。映画化された。文庫本と合わせて累計100万部を突破。『新リア王 上・下』『太陽を曳く馬 上・下』、『土の記 上・下』などで数多くの文学賞。

ナタリー・コール

(1950年、米:シンガーシングライター)
ナット・キング・コールの次女としてカリフォルニア州ロサンジェルスに生まれる。11歳でステージ・デビュー。大学を出てクラブ・シンガーとして活躍の後、キャピトル・レコードと契約、75年にデビュー作『インセパラブル』を発表する。1975年グラミー賞最優秀新人賞、「ジス・ウィル・ビー」が同賞の最優秀R&Bヴォーカル賞。アルバムはゴールドの売り上げを記録するなどセンセーショナルなデビューを飾る。1976年『ナタリー』で再びグラミー受賞。その後も、多くの音楽賞やゴールドやプラチナ・アルバムに輝いた。80年代に喉の疾患などでしばらくアルバム制作を休止したが、87年にワーナーに移籍し『永遠の夢』で復活。1991年グラミー賞で「レコード・オブ・ジ・イヤー」「アルバム・オブ・ジ・イヤー」など7部門を授賞。その後も、グラミー賞を獲得した。近年は音楽活動と並行して、熱帯雨林基金、小児糖尿病基金、アメリカ赤十字などの慈善福祉活動にも力を注いでいる。

ボブ・マーリー

 (1945年、ジャマイカ:レゲエミュージシャン)
セント・アンズ教区ナイン・マ イル生まれ。レゲエ・アーティスト。ウェイラーズとしてキャリアを始動。1973年にはアイランドより世界リリース。この時のアルバム”Burnin(バーニン)"に収録された”I Shot The Sheriff(アイ・ショット・ザ ・シェリフ)”はEric Clapton(エリック・クラプトン)によりカヴァーされ全米 No.1となる。スカからレゲエへと変遷していくジャマイカ音楽を牽引し、世界中に認知させた。1981年脳腫瘍のため36歳で他界。

デヴィ・スカルノ

(1940年、元インドネシア大統領第三夫人、タレント)
19歳でインドネシアに渡り、22歳でインドネシアの初代大統領スカルノ氏と結婚。日本人で海外の国家元首の妻になった、たったひとりの女性。大統領が亡くなった後はパリへ拠点を移し、社交界では『東洋の真珠』とうたわれた。現在はデヴィ夫人の愛称で親しまれ、華麗な経歴、そして浮世離れした存在として講演、コメンテーター、バラエティー、他TV番組等多様に展開。N.Y.のイプラ音楽財団会長。また地球規模で慈善活動を行っている。

ロナルド・レーガン

(1911年、米:大統領(40代),俳優)Ronald Wilson Reagan[2004年6月5日歿]
イリノイ州タンピコに誕生した。1928年9月にイリノイ州のユーリカ大学に入学し、1932年6月に経済学と社会学を専攻して卒業した。
映画俳優からカリフォルニア州知事に転じ、1981年大統領に就任した。1期目はアメリカ経済の回復を政策目標に掲げ、大幅減税と積極的財政政策を実施し、経済の回復と共に双子の赤字をもたらした。外交に関しては強硬策を貫き「強いアメリカ」を印象付けた。
2期目は「力による平和」戦略によってソ連及び共産主義陣営に対抗する一方、「レーガン・ドクトリン」を標榜し、イギリスのサッチャー首相・日本の中曽根康弘首相・西ドイツのコール首相などの同盟国の首脳と密接な関係を結び世界中の反共主義運動を支援し、自らの任期終了直後に起きた冷戦の終結に貢献した。
1989年自らのアルツハイマー病を告白した。公の場には出ず、闘病に専念するようになった。11年間の闘病の後、ロサンゼルスの私邸で死去した。享年93。

去年の今頃

口は禍の元とは言いますが、東京オリンピックはちょっとお粗末でした。
整然と美しい北京オリンピックの開会式を観ていると、日本のエンタメはちょっと負けているなと感じました。
オリンピック委員会森会長の発言はだれがどうみても、よくないです。しかも、その後の対応がお粗末でした。

2021年2月6日 《朝日新聞デジタル》
森氏辞任求める署名、すでに10万人 受験中の17歳も

 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視発言を受け、辞任などを求める署名活動が4日から、インターネット上で始まった。「次の世代のため」「スポーツの精神と反する」。立ち上げた人の思いは、様々だ。

 「森会長の処遇の検討および再発防止を求めます」。4日夜、こう呼びかける署名活動を始めたのは、世界の避妊法について情報発信している「#なんでないのプロジェクト」代表の福田和子さん(25)ら有志の女性11人だ。

 スウェーデンに留学中の福田さんは森会長の発言を知り、「モヤモヤして居ても立ってもいられず」、3日夜(日本時間)から音声型SNS「Clubhouse(クラブハウス)」でトークルームを一人で開き、語り始めた。100人ほどが参加し、意見交換は3時間に。終わった後、署名サイト「change.org」を通じた署名活動を思いついた。仲間に声をかけて呼びかけ文を練り上げていった。

 今回の発言について「『ジェンダー平等推進』という日本を含めた世界中の国々が抱えた責務に反する、女性に対した偏見、蔑視、差別であり、組織委の会長発言として容認できません」と冒頭でうたう。

 また、「真に『差別』だと指摘されている原因を理解している・理解しようとしているようには見えず、このような偏見を持つ方が会長職を継続するのは不適切」として、政府、東京都日本オリンピック委員会(JOC)の3者に「処遇の検討」を求めた。