2022年1月24日

今日は1月24日です。

手紙書いてますか?

今日は、郵便制度施行記念日です。
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。翌 1873年には北海道の一部を除いて全国に郵便が実施され、1873年には全国均一料金制が導入されました。
近代郵便制度とは、「①政府専掌による低額な全国均一料金、②国内全域の郵便集配ネットワーク、③切手などによる料金前納、④利用の平等性、この4点を兼ね備えたものである。」と定義されるそうです。この近代郵便制度は、1840年イギリスで開始されました。貴族など一部の特権階級のみが優遇されていた郵便制度を、公私、身分、所得、組織、地域などにかかわらず、すべての人が低料金で平等に利用できる郵便制度にしました。
日本の郵便制度は約30年遅れですが、幕末から明治への激動の時代を考えると、実にスピーディーに制度が構築されたと言ってもいいでしょう。

法律扶助の日

法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。法律扶助とは、経済的な理由で、法律による保護を受けられない人に対する裁判費用の立て替えや弁護士の紹介などの社会的扶助のことです。この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されます。

ゴールドラッシュデー

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。
《記念日な毎日》によると、第一発見者のマーシャルさんはニュージャージー州生まれ。居住地を転々とし、カルフォルニア州に定住し農業を始め、その後、製材工場の仕事に就きます。
そして、1848年の今日、仕事で訪れたアメリカン川の水車の下にいくつかの輝く何かを発見!詳しく調べたところ、それは最高級(純度96%)の金だったのです。これが世界中の大ニュースとなり、人がカルフォルニアに訪れ、ゴールドラッシュの大フィーバーに。しかし、製材会社の雇われ人であったマーシャルさんは、やっと定住したこの土地を雇い主から追い出されてしまいます。

その後、生まれた土地に戻り、ぶどう園を始めるも失敗。再び金を見つけようと金脈を探すが何も見つからず、最終的には破産をしてしまうのですよ。ああ、無念。そんな彼も62歳に。可哀想に思ったのかカリフォルニア州政府は、マーシャルさんがゴールドラッシュのきっかけを作った歴史上の重要な役割をしたということから年金を与えるものの、6年後には打切りにされ、75歳でその生涯を閉じるのです。一攫千金、そんなに簡単に手に入れられるものではなさそうです。《記念日な毎日

ボーイスカウト創立記念日

1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。1月24日は「ボーイスカウト創立記念日」。1908(明治40)年のこの日、イギリスで最初のボーイスカウトが結成されたことに由来します。もともとはイギリスの作家・軍人のロバート・ベーデン・パウエル卿が20人の子供とキャンプをしたのが活動の始まりで、都会育ちの少年たちに自然観察やグループ遊びの楽しさを教える活動として始まりました。ちなみに、1910年にはパウエル卿の妹アグネス・ベーデン=パウエルが「ガールスカウト」の母体を結成し、ボーイスカウトと共に世界へ普及していきます。


だれかの誕生日

ナスターシャ・キンスキー (1961年、独:女優)Nastassja Kinski
ベルリン出身。父も俳優。1975年ビム・ベンダース監督作「まわり道」で映画デビュー。1976年に出会ったロマン・ポランスキー監督のすすめで渡米マルチェロ・マストロヤンニと主演を務めた恋愛映画「今のままでいて」1978年で注目を集めた。1979年ポランスキー監督作「テス」でゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞。以降、「キャット・ピープル」(1981)やフランシス・フォード・コッポラ監督の「ワン・フロム・ザ・ハート」(1982)などで主演。ベンダース監督作「パリ、テキサス」(1984)のヒロイン像で多くの映画ファンを魅了し、カンヌ国際映画祭のパルムドールにも選ばれた。

五輪真弓 (1951年、シンガーソングライター)
東京都出身。高校生時代にはフォークグループを作ってテレビ番組「ヤング720」にも出演。その後もラジオの「バイタリス・フォーク・ビレッジ」公開録音に参加するなどの活動で注目されました。1972年、アルバム『少女』でレコードデビュー。その後「煙草のけむり」「さよならだけは言わないで」などがヒット。1980年には「恋人よ」の大ヒットでレコード大賞金賞。海外での評価も高く、1977年にはフランスをはじめとするヨーロッパでアルバムをリリース、80~90年代には香港をはじめアジア各地でもコンサートを行っています。96年以降、育児に専念するためコンサート活動を休止しましたが2003年に再開。現在も精力的に活動を続けています。

里中満智子 (1948年、漫画家『アリエスの乙女たち』)
大阪生まれ。1964年 高校在学時に『ピアの肖像』で第1回講談社新人漫画賞を受賞。1974年 『あした輝く』『姫が行く!』の両作品で講談社出版文化賞受賞。1980年 『狩人の星座』講談社漫画賞
子どもから大人向きまでジャンルを問わず幅広い分野で作品を発表し、50年に渡り400タイトル以上の作品を描く。代表作に『アリエスの乙女たち』『海のオーロラ』『あすなろ坂』『愛人たち』『女帝の手記』『ギリシア神話』『旧約聖書』『古事記』『天上の虹』など多数。現、日本漫画家協会常務理事/マンガジャパン代表/ NPOアジアマンガサミット運営本部代表/デジタルマンガ協会会長/大阪芸術大学キャラクター造形学科学科長。

尾崎将司(ジャンボ尾崎) (1947年、ゴルフ)
徳島県出身。海南高で野球部に所属、エース投手として1964年の選抜高校野球を制覇。翌年プロ野球西鉄ライオンズに入団、67年退団。21歳からゴルフを始め、1970年に23歳でプロテストに合格。デビュー2年目に「日本プロ」での初優勝を皮切りに5勝。ツアー制が始まった73年は「関東プロ」など5勝を挙げて初代賞金王。同世代の青木功、中嶋常幸とともに「AON」時代を築き、通算12度の賞金王は歴代最多。ツアー制以前などを含めたプロキャリアの通算勝利は113を数え、10年に世界ゴルフ殿堂入り。愛称は「ジャンボ尾崎」。

ニール・ダイアモンド (1941年、ミュージシャン)Neil Diamond
ニューヨーク生まれ。ギターを独学し、14歳でグループを結成。音楽出版社の作曲家を経て、1963年CBSからレコードデビュー、’66年「Solitary Man」がヒットし、1969年ゴールド・ディスク「Sweet Caroline」で男性歌手ナンバー・ワンとなる。又、’73年「かもめジョナサン」の音楽でグラミー賞最優秀映画オリジナル・スコア賞、1980年初主演映画「ジャズ・シンガー」も絶賛を博し、俳優としても新境地を開いた。

去年の今日は

ニューヒーロー誕生。
1年前の今日この頃、ニュースと言えばコロナばっかり。どこか今と似ています。そんな中、平幕の大栄翔が初優勝。関取15人が休場という異例の初場所、新しいヒーローの登場は、世の中を明るくしたように感じました。
今年は負け越し。振るわないなぁ。

2021年1月24日 《共同通信》
【大相撲初場所】千秋楽 大栄翔関が初優勝

大相撲初場所千秋楽は24日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、西前頭筆頭の大栄翔(27)=埼玉県出身、追手風部屋が隠岐の海を突き出し、13勝2敗で初優勝した。
埼玉県出身力士としても初の制覇。初場所では2016年から6年連続で初優勝者が誕生した。

今場所は緊急事態宣言下で5000人を上限に観客を入れて開催。新型コロナウイルス感染の横綱白鵬を含め、コロナ関連で初日から関取15人が休場する異例の状況となったが、ニューヒーローの登場で全15日間を終えた。《共同通信》